blog

SLOTH

【EXHIBITION】-INTERVIEW #01- SLOTHのEntranceにて11月19日〜20日に齋藤研一さんによる研クラフトの展示が行われました。そんな数々の作品を生み出してきた齋藤さんにインタビューをいたしました。

【EXHIBITION】-INTERVIEW #01- SLOTHのEntranceにて11月19日〜20日に齋藤研一さんによる研クラフトの展示が行われました。そんな数々の作品を生み出してきた齋藤さんにインタビューをいたしました。

2022.12.06

あきる野の土、多摩川の土を使った塊裂茶碗 スリット鉢サボテン&道草花器の展示がエントランスにて行われました。

 

|陶芸を始めたキッカケは?

齋藤さん:高校の時、帰宅部だった僕を友達が誘ってくれて美術部に。
まずは油絵セット渡されたけど、ゴッホくらいしかわからずチューブそのままで絵を描いてたら、先生に「そんなことしてたらいくら絵の具あっても足らんわ」って言われ。
つまらんなぁ…となり。またふらふら。

昼飯時に美術室に行ったら
先生が部屋の端っこで💩みたいのを
ぐるぐる回してる…

きたねぇなぁ〜って遠くから見ていたら
先生が、「お前もやってみるか?茶碗ができるぞ」って。

それから毎日、時間ゆるすかぎり
色々本読んだり試行錯誤して、夜8時くらいまで回して、、

その時から今までずーっとやってます。

 

_______________________________

12月20日〜1月9日大阪心斎橋パルコ1Fにて展示予定とのことで、鋭意制作中だという齋藤さん。
今後の作品が楽しみですね。

 interviewの続きはこちらから

『研クラフト』の展示の告知や作品はInstagramホームページで見れるので

気になる方は要Checkです!

 

齋藤研一_______________________________

齋 藤 研 一
Kenichi Saito
【経歴】
齋藤研一 1980年生まれ

明星大学生活芸術学科 陶芸専攻

色絵磁器作家髙橋紘に師事。

有限会社造研に入社。

同社内、研CRAFTとして制作中。

・陶芸教室 『泥んこ塾』 主催

・明星中学高等学校 美術科非常勤講師

【作品展】
2008. 齋藤研一作品展
2011. 齋藤研一作品展
2014 . はこ哉ギャラリー
2014. Penséesギャラリー
2014. Penséesギャラリー
2014. Penséesギャラリー
2014. Penséesギャラリー
2014 . 中目黒チェルキオ
2016. 台ヶ原宿市
2016. 西荻窪3人展
2016. 夢屋ギャラリー企画クリスマス展
2017. 夢屋ギャラリー3人展
2018. 夢屋ギャラリー
2021. Penséesギャラリー
2022. Penséesギャラリー

【作品の特徴】
地元あきる野の土、多摩の土を使用しています。 土の素材感、土にしかできない可能性を活かし、 自身の中でカッコイイと思うモノを考え 制作しています。

_______________________________

<Text> Haruka Nakachi